

週末のあれこれ

週末の落書きと日記
なんか、無駄に長いのが気になります。
今日の書き込み、あまりエンターテインメント精神発揮できてません。普通に覚書。


金曜日の晩にテレビをつけたら、朝までだらだら生テレビがやっていた。
オウムと宗教テロの話をしていたはずが、途中から司会者の希望で路線変更、全共闘時代を懐かしく語る座談会になっていた。どうも右翼OBと左翼OBはメチャクチャ話が合うらしい。こういうところが日本的というか。この番組は、大抵の場合、1時間くらいで議論が平行線になって、あとは不毛なののしりあいが続くのだが、今回は珍しくおとなしく語り合うスタイル。面白い生テレビになっていた。

土曜日、マンガの続きを書いてみたりした。ストレスのたまらないペースだと、一日5ページくらいか。24hoursのセカンドシーズンと、英雄、8マイルのビデオを借りる。また、最近CMでやっていた水彩の入門シリーズ創刊号が380円だったので購入してみる。
色付けがどうしても下手糞だったので、高校時代くらいからデジタルに逃げてしまったのだが、やっぱり「パレット」とか「基本色」という本来の画材の使い方がわからないと、いい絵は描けない気がしてきている。
で、1000円で買ったペンテルの水彩クレヨンと、入門本についてきた絵の具を合わせて、ちょっと色遊びをするとなんだか楽しい。
昔、学校の授業で水彩をやっていたころは「できないこと」が腹立たしくて失敗ばかりしていた。当たり前のことなのだが、水彩は油彩のように色を重ねるという試行錯誤には向いていない。それを弄り回しているうちに絵がどんどん汚くなっていく、という悪循環。
けれど、最近は「できないこと」が楽しくなってきたような気がする。

この前、会社の友人と旅行したときに、2人ほどロシアだかのカメラを使っていた。フィルム式で、ズームも無くて、ピントもマニュアル。使い捨てカメラのほうが便利なくらいの性能だけれど、最近流行っているそうだ。確かに、ちょっと使わせてもらって、なんか僕も欲しくなった。マニュアルでピントを合わせるとか、面倒な操作が心地よかった。
絵を描くってのも、きっとそういうものかもしれない。

日曜日、お世話になった牧師さんの退職が近く、礼拝に出た後、記念品を購入しに新宿
へ。
新宿に行ったついでに、水彩色鉛筆と紙パレットを購入。あと、デジタル一眼レフのカタログを集めてきた。

最近の低価格デジタル一眼レフ、CanonのKissとnikonのD70、迷っていた2機種を比べてみた。友人がKissを購入しているので被らないようにD70にしようかなあ、とか思っていたのだが、昔からCANONびいきでもあるし。
カタログを比べてみると、コンセプトの違いが明白で面白い。
CANONは「Kissを使っているあなたの姿」をカタログの前面に押し出している。Nikonは「撮った写真のよさ」をアピールしている。そういう意味で、CANONの方が売り方のコンセプトが段違いに新しいスタイルだ。以前どこかのサイトでCANONの姿勢を「カメラ付携帯の延長線上に一眼レフを置く」という表現をしていた(悪い意味ではなく)のを読んだ。まあ個人的にはNikonの頭の固さも嫌いではないけれど。あとオリンパスのE-1も気になったが、高いからなあ・・・。

帰りがけに髪を切ってもらった。私はいつも3.5:6.5くらいに分けているのですが、髪を刈る人は皆いじりたがる。今回、店員にお任せしますといったら、短くして立てるように変更されてしまった。コンビニで姿見を見て自分の姿に笑う。なんかデスノートのリュークに似てきました。

うちに帰って、ビデオを見ながら、水彩ごっこ。まずは、練習のための落書きと思って、適当にやってみる。「作品あたりの時間」という考え方をすると、時間をだらだら使ってしまうけれども、紙に色を置くのが楽しい。勝手ににじんでしまったり、色むらだらけになってしまったりするのが面白い。これからもちょくちょくやってみようかな、と思った。
しかし、HPにおいてみようかと思ったら、スキャンで色がメチャクチャ落ちてしまう。これは参った。これまで色はデジタルでやっていたので、初めて思い知ったというか。
あとコピー用紙を水浸しにしたので、しわしわになって、スキャンに波ができている。いろいろと問題山積みです。
ちなみに今日のページに出ている絵は、失敗したところとかをそのまま残そう、・・・と思ってたのですが、ちょっといじってます。←いくじがない。

うーん。紙の状態では、もっとよく見えているんだけど・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
