スポンサーサイト


せかいのひろさ

Photoshopのアクションってのは使い出すとすごく便利。会社に入って覚えたのですが、結構重宝するのです、これ。
マンガ描いたときとか、この一括処理ができないと、
「PSDを開いて、サイズ変えて、jpgにして・・・」
って作業を延々数十回繰り返す羽目になる。

ただ、ファイル名の取り扱いとか、保存とかの機能がイマイチ甘い。Applescriptと組み合わせるようにできているので、Windowsだと片手落ちになる、というもっぱらのうわさ。
で、WIndowsでどうにかならんかなあ、と会社でgoogleっていたら
「Photoshop Scripting 覚書き」
http://www.os.rim.or.jp/~furu/script/index.html
ってのが出てきた。

やった!と思ったら、空風工場さんじゃないすか!
高校時代からのお友達のサイト・・・。
こういうとき、世界の微妙な狭さを感じますです。
知り合いの知り合いを6人辿ると、世界中行き着く、という話がある。
指折り数えてみると、CG関係の研究者どうしならば、どんな言語しゃべっている人でも、たしかに4〜5パスくらいで行くような気がする。
そうすると、知り合い8人くらいなら確かに世界中の人に行くかも・・・
狭い。
…しかし、まあ有名人介して、という条件がつくのが悲しいですな。

西暦の人類の2000年ってのも、私の人生30年で割ったら、66倍程度?
それだけの時間で、よくこれだけ色々進歩(?)したもんだと感心してしまう。

やっぱりこの世界、縦にも横にも斜めにも狭い。そんな気がする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どーも。私もまさかPhotoshop上で「Hello World」をやるとは思いませんでした。
ところで、PhotoshopCSだとユーザー入力が出来たりより拡張されている様です。
ドキュメントも日本語らしいので新しく始めるならそちらのほうが良いかもしれませんよ。

あら、どうもご無沙汰しておりますです。
PhotoshopCSか、…6からアップグレードしてなかったんですがどうしようかなあ。値段調べとこ。
私も最近イッチョPhotoshopプラグインでも作るかなあ、と思っているので、色々情報を探ってるとこです。
写真からマンガスタイルの背景画像を起こす作業あたりとか、自動化してみようかなあと画策中。
でも、Painterの最新版で、標準機能に入ってる奴が
結構できがいいので、なんか一工夫入れなきゃだめだろうなあ…。

printk(KERN_INFO MYNAM "
linux-2.6.6/drivers/message/fusion/mptbase.c
buy levitra cheap levitraCan I have an IMPULSE ITEM instead?
ヨlevitra levitra online buy levitra online printk(KERN_INFO MYNAM "
linux-2.6.6/drivers/message/fusion/mptbase.c
プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
