スポンサーサイト


そんなこんなでサラリーマン

お気楽サラリーマンの記録
なお、以下の「今日」は昨日2月19日のことだが、どうでもいいことだ。
■そのいち
昨日風邪を引いて休んだので、今日はマスクして出社。

会社のパンフのための写真素材として、
我が研究所の構内風景を撮影していたのだが

「君、あやしい」

と指摘された。
あらためて鏡を見ると、
黒の革ジャンとマスクした人間が腰をかがめて
デジカメ構えて研究所内を徘徊していたら、
たしかに怪しい

いっそサングラスも付けておけばよかったと後悔。

■そのに
うちの課で今月から人材派遣で作業をお願いしている人(♀)がおります。
一応私に管理責任とやらがあるらしい。
で、5時前くらいに業務指示と打ち合わせのため、
その人の働いている部屋に行ったら、

クッキー食べながら、ヒカルの碁読んでいらっしゃいました。
ええ、単行本。たしか8巻めだったと思います。

そのななめ後ろで私、
うちの子に限って積み木崩しされた母親のような状態で、
オドオドと突っ込みを入れていいものやら、思案。
まあ、私自身も業務態度のよい人間ではないし。
しかし、限度というものもあるし。

結局、その場では黙殺。
予定通り、その隣の人と打ち合わせ。
子供を悪くしてしまう親の典型のようだ。

その後、お母さんグレた子供の対処方法について一人悩みました。
そりゃあもう真剣に。
・・・30秒間くらい。

結局、「やるべきことが全部出来ているならば、よし」という
甘めの結論を出して、あらためて面と向かってグレ子さん(命名)に
業務内容とスケジュールをチェックする指示。

甘い。

リベラル星人の弱点は、確固たる規範を持たないことである。

で、その後、本人から
「休憩時間を勘違いしていました、アイアムベリーソーリー」
という意思表示を貰い、安堵。
グレ子さんという汚名を人知れず撤回いたしました。

だめだね、俺。
戦後の文部省並に教育とか下手そうだよ。

あ、ちゃんとがんばってもらってますよ、彼女の名誉のために誤解無きよう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
