スポンサーサイト


近況とPride熱

母親がバイクでこけて両腕骨折とか。
さすがは私が血を引いているだけのことはアル。

いかんなー。最近午前様がおおくて、借りたDVDも見ないうちに返却期限が。

でも、プライドは見たけどね。
K-1がプロレス的になってしまって、最近の私はプライド至上主義者。
ちゅうか、ミルコの大フィーバーですねえ。
ボブサップがへたれてきたのと対照的に番組も話題もミルコ一色。
個人的にはヒーリング戦もすごかったと思うが。

しかし、
なにか皆さん忘れてるのではないだろうか。
ヒーリングのベストマッチはノゲイラ戦だった。(ノゲイラ勝)
ボブサップのベストマッチはノゲイラ戦だった。(ノゲイラ勝)
ミルコのベストマッチはノゲイラ戦だった。(ノゲイラ勝)
唯一ノゲイラに勝ったのはヒョードルだが、判定勝ち。

ノゲイラは柔術スタイルだから、耐えて耐えて、最後に決めるスタイルなのに。
判定勝ちって言われても、再戦したらヒョードルじゃあ勝てねえだろ。

なぜ、ノゲイラがクローズアップされないのだ!
強すぎるからか?顔が地味だからか?(後者濃厚)
・・・多分、強そうに見えないけど、勝つ。そういうキャラだからなんだろうな。
哀れなりノゲイラ。

昔、なんかの格闘技掲示板で
「柔能く剛を制す、柔剛能く柔を制す、剛能く柔剛を制す」
という格言が言われていたのを思い出しました。ハイ。
柔:寝技中心技術 (グレイシー、ノゲイラなど)
柔剛:寝技+打撃 (桜庭、ヒーリングなど)
剛:打撃中心 (ミルコ、ヒーリング、シウバなど)
としてみると、まあ当たってるかなあ、と思う。

空手最強論の時代に、寝技専門家が旋風を巻き起こして、
次に打撃も寝技もできる奴が、寝技専門家を凌駕する。
で、打撃に欲の出たこれらハイブリッド達を、打撃スペシャリストが再度圧倒する、と。
まあ、時代は回ること。
これが正しいとすると、次は寝業師のブーム来るかなあ。・・・地味でダメか。

まあ、この方程式にかかわらず、寝技最強+打撃結構強い、という
ノゲイラが圧倒的に強いの現状なのだが。
強いだけでは、ダメなのか?おしえて猪木さん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
