

ブラックホーク再びダウン

アメリカ軍の兵員輸送ヘリが落っこちて乗員9名がお亡くなりになったそうです。
死者9名の単なる交通事故なのか、戦争行為なのか。
とにかくお亡くなりになった方にはお悔やみ申し上げます。
「ブラックホーク・ダウン」
ってのがイメージに強くあったから、なんかまたイラクからの反撃でも起きたのかと、とっさに思っちゃいました。

そういえば、この前ようやく「ブラックホーク・ダウン」を古本屋で購入して流し読みしたのですが、…

…どうしてこの話で愛国心が燃えるのだ?
僕にはヤンキー魂はサッパリわかんないよ。

これまではゲームみたいに
 一方的にソマリア人撃ち殺してたけど、
 事故でやばいところに取り残された!
 僕たちも死んじゃうかも!助けて!


って話じゃないすか。
ど、どのへんに愛国勇気の大切さを感じればよいのでしょう?
精鋭部隊パニくって猛反撃。
ソマリア民兵1000人死亡、アメリカ兵が19人死亡
これでアメリカの歴史的敗北っていう発想がすげえなあ、とは思いますけどね。
まあ雑魚キャラは一話100人殲滅。でも主人公パーティの死者は一大事ってのは
どこの国の物語でもあるっちゃあるんだけど…。

と思って今googleかけたら
>「リストアホープ作戦」と名づけられた、実在するこの作戦を忠実に再現した
>ゲームが、この「デルタフォース:ブラックホークダウン」である。
>あなたは無事任務を遂行し、ソマリアから生きて帰ることが出来るでしょうか?
http://www.micromouse.co.jp/nova/df-bhd.htm


…えーと。藤子不二雄アニメなみにずっこけました。
「ゲームが暴力を助長する!」ってPTA意見には反吐が出る私ですが、
こ、これはさすがにやめとけよ。
ソマリアの遺族に訴えられ…ないか。それにしても。

>市民を救出するのだ!
>ヘリコプターを撃ち落されないように、バズーカを装備した敵兵を先に倒せ!
…いや、その君が撃っている相手がそもそも市民なんだって。

映画未見なのですが、なんかグロテスクな愛国主義とか描かれて
途中で吐き気して観るのやめそうです。

そういえば、過剰防衛といえば、この前もやってましたね。
>米軍が民家を砲撃、イラク人夫婦死亡
>パトロール中の米兵に向けて何者かが発砲したため、
>米軍戦車がその方向にあった民家に向けて、
>約200メートルの距離から砲撃した。
>民家は壁などが粉々になって崩れ落ちた。
>家で就寝していたイラク人夫婦が死亡した。
>…子ども5人が隣室で寝ていたが、けがはなかったという。
http://www.asahi.com/international/update/0108/004.html

銃で撃たれたので、撃たれたあたりにとりあえず戦車で反撃すか。
なんか、あれですね。
子供に蹴られたマイクタイソンがぶちきれたような惨劇
米国内ではよく警察もやっているようなので、お家芸なのでしょうが。
あんまり他所の家でやるのは礼儀正しくないような。

まーね。軍人だって人間だから、我が身が危なくなれば反撃しますわな。
アドレナリンでまくってるし。
覚醒剤の使用も義務付けられたりしてるしさ。
しょーがないっちゃしょーがない。
俺も小心者だから、小心者の気持ちはわかる。
でももしもできるならば、そもそも軍人自体がこの世に存在しないに
越したことはねーだろう、と思ってしまう平和ボケ小市民です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
