スポンサーサイト


絵描きに相手にされないプログラマが3Dグラフィッカーには意外に尊敬される理由

*失 言 小 町* - プログラマが絵描きに相手にされない理由 d:id:ryoko_komachi
を、はてなブックマークで見かけて、荒削りながら面白い意見と思って、発想の展開。

私の周辺の人間を見た感じでは (もちろん例外あり、傾向のみ) :

・絵描きは3Dグラフィックに (憧れる/コンプレックスがある)
・3Dグラフィッカーはプログラミングに (憧れる/コンプレックスがある)
・プログラマは絵描きに (憧れる/コンプレックスがある)

・・・という、ジャンケンの構造。

俺達にできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ
ということでしょうか。

【展開】

・絵描きは(割と無自覚ながら)「目的」を持っている。
目的を最も端的に表現して見せるのが「絵を描く」という行為。そもそもイラストレート:illustrateとは 「ぱっと分かるように明らかにする (illuminate, lucent とかと同じ語源で、現代語の bright に相当)」こと・・・だったハズ。ゆえに、絵を描いているということは、表現する目的を知っている。

・3Dグラフィッカーは「手段」を持っている。
最新鋭のテクノロジーを駆使して、目的を高精度に再現する手段。ただし、あくまでその中身はブラックボックス。ツールに応じて決まった作業を手作業で繰り返すことになる。

・プログラマは「技術」を持っている。
3Dグラフィックも結局は技術のカタマリでしかないことを知っていて、3Dグラフィッカーが手作業でやる内容や、新しい発想を、技術でアルゴリズム化することが出来る。しかし、時に目的を見失う。

「目的」は「手段」に憧れる。
「手段」は「技術」に憧れる。
「技術」は「目的」に憧れる。

「手段」は「目的」を軽視する。
「技術」は「手段」を軽視する。
「目的」は「技術」を軽視する。

三すくみ。



【オチ】

ちなみに、私は中途半端ながらも全部を手がけたがる種類の人間。・・・だから全部が微妙に中途半端なのです。器用貧乏。だから一つのものを突き詰めた人にあこがれるゥゥゥゥゥ。


参考: 煩悩之道場[心理]絵描きはプログラマを相手にしないか
上の元エントリへの真っ当な反論意見。コンプレックスの問題って、難しいですよね・・・。









スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

adipex weight loss

http://=funny ringtones

モテる男育成講座

初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^実はこの度、『モテる男育成講座』というブログを立ち上げたのでトラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m女性にモテたい方には非常に有益な情報だと思っておりますのでぜひ訪問いただけ...

3ToheiLog

3ToheiLog

コメントの投稿

非公開コメント

ども、3Dを本職とし2Dが趣味でjavascriptとかで遊ぶのが好きな変なグラフィッカーです。
3Dってあるレベルからプログラムが無いと話にならなくなったりするんですよね。
他人様が作ったスクリプトを利用する手もありますが、やっぱりあると無いとでヤバイぐらい差が生じてくるので憧れます。

ごぶさたしてます。
趣味で職業プログラマをやっているだろお前
とよく言われる者です(苦笑)。
リンク先、前提からしてレッテル貼りというか、
「プログラマが絵描きに相手にされない」
なんて初めて聞きました。
「絵描き」「プログラマ」で括ってしまうあたり
乱暴であんまり感心しない物言いだなあと思いましたが
こう考える人もいるのねと。わざとでしょうけど。
なんか嫌なことでもあったんですかね?

TAKOさん、どうも。
3Dやってると、スクリプトが無いと絶望的な事態ってのは良くありますからねえ・・・。でも、3Dソフトのスクリプトってクセが強すぎて、サンプル無いと理解しにくいんだよなあ・・・。私もトライアンドエラーでmaxのスクリプト書いて、「また落ちた!」と悲鳴上げてます。orz

こみさん、どうも。・・・って、「こみさん」って言ってて違和感を感じるな。
>趣味で職業プログラマ
え、違ったの?
>前提からしてレッテル貼りというか
確かに、極論過ぎるなあとは思いましたけどね。ゲーム/画像プログラミング近辺では、協力体制がないとお話にならないことが多いし。ただ(プログラマに2次元好きが多い+論理に走るタイプは実践型に引け目を感じやすい)のは事実なので、その辺からの感覚なのかなあ、とか思いました。コミハンは極端な実践型なので、その辺の引け目が少ないんでしょうが・・・。

liberty mutual insurance

PING:
BLOG NAME
プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
