スポンサーサイト


非国益主義:蛇足

8日の記事に蛇足追加。(誤解がありそうなので弁明)

「国益」という考えが
「有効な尺度」か?と言われたら Yes
「万能の尺度」か?といわれたら No
「唯一の尺度」か?といわれたら No
というところでしょうか。

*
*

こういう限定の必要は、経済というもの全般についても言えるんでしょうが。

web拍手の方で
「でもお金あったらいい部屋に住めるんだよねえ・・・」
というご感想をいただいて、
・・・確かに。
と思いました。
私としても、私のこの部屋にあふれた本を見ていると、
これをどうにかできる大きな部屋は魅力的に思えてくる。

でも、大きい部屋に移ったら必ず幸福になるか?というと微妙。
一つの問題をクリアしても、また別の問題を抱え込むことになるだろうし。

「あんなこといいなできたらいいな」 なんですよ。
「あんな夢こんな夢いっぱいある」 んですよ。
でもここにホリエモンが来て、一次元ポケットでみんなみんな瞬時に叶えてしまったら、僕という人間は、実はきっと空っぽになってしまう。

ホリエモンの一次元ポケット欲しくないか、と言われれば、欲しい。
欲しいけれど、今の私が持ってしまうときっと、ポケットの奴隷になる。

夢があって、現実があって、転げまわっているから僕は僕なんだというか。

例えばまあ、私が絵が上手くなりてえよお、とつぶやいてから、
十数年悶えまわって、チョットずつだけ上手くなってきたわけでして、
未だにプロの上手い絵を見ては、内心の嫉妬に転げまわるわけです。
今日も生まれて初めてジブリ美術館を見て、のたうち回りました。
うまくなりてえ、うまくなりてえ、と。

でも1ミリずつ登ってきたから、こんなに楽しかったんだろうなあと。
先は見えないし、いくらでも登りがいがある。
いきなり天才的に上手かったら、こんなに長くアマチュアお絵描きなんてやってない。
(・・・ピカソみたいな早熟の天才とかは、逆方向に登ったりしてますからね。)
タケコプターで空飛んだり、どこでもドアでゴールにワープするのに比べて
自分の足で動くのは、どうしようもなく遅くて、一番楽しいんですよ。

その歩いた歩数は、自分以外の誰も知らない。そういう尺度もある

*

きっと経済ってのは「他人から測られる尺度」の代表なんですよね、要するに。
だから、その尺度は無責任であったり非理解的だったりする。

それは計測に効果的で、生きていくのに必要な尺度だし、自分を客観視するのに重要な尺度です。とりわけ自分を努力に向かわせるために、ものすごく重要な役割を果たす。現に、その辺を自分に優しく緩めすぎたがゆえに、腐っていく組織も多いわけです。

でもそれは「尺度の一つ」であって、万能でも唯一でもない。自分の努力を図る手段として使うのは良いけれど、手段を目的化するとどうも矛盾する。
例えば、あのホリエモンにとって一次元ポケットは、あくまでゲームのツールなんでしょう。だからゲームを面白くするように転がし続けていられる。一介のサラリーマンの私には、一次元ポケットが万能に見えてしまう。だから危険だ。

ツールの限界を知っているならば、ツールを使いこなせるけれど、
ツールが万能だと錯覚すると、ツールに使われて終わる。

そのレベルの意味で、「国益」は、道具であって目的ではない。
ついつい「益」というものを拡大解釈して、思いつく「良いこと」を全部この言葉の定義に詰め込んでしまおうとすると、危ない。
「プライスレスの思い出」と「銀行口座」の区別が付かなくなる可能性がある。

でも確かに、のみやまさんからも指摘ありましたが、益を毛嫌いしすぎるのも問題で。
そういう客観的な考えを完全に喪失してしまえば、きりもみ墜落して、パレスチナ状態になるかもしれない。
つまりまあ、「国民」が「国益」と言う言葉よりも賢くなれれば、問題なくツールを使いこなせるようになるんでしょうが。・・・考えるのを止めて盲信したら、逆に奴隷になる。そもそも「国家」というツールもそうなんでしょうけどね。

「国益」「利益」という言葉を倫理や道徳の代用品に使おうとするならば、ネジのどこかが狂って行く。
では、今の私たちは「益」を超えた倫理を構築できるのか?
それとも新規構築できないから、過去の倫理をリサイクルして使うのか?(どの倫理を?)
それとも「益」を拡張して、人間の文化スタイル自体を改変して、それに適応させるのか?

変な話になってしまいました。やはり蛇足だ。








スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

german mature sex

granny xxx reviews with previews

xxx comics and cartoons

コメントの投稿

非公開コメント

granny sex pics free

PING:
BLOG NAME
プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
