

指輪物語

LOTR.jpg
ひさしぶりに、ロードオブザリングのDVD見返してみたり。
しかし、見事だと思う一方で、マズイよなー、と思う。

いまさらなんですが、見事なのは言うまでも無い。
CGと美術の云々もあるが、配役が見事。
フロド役のイライジャ・ウッドとか、私の想像以上にフロドだ。
アラゴルンも、私の想像していたのと匹敵するくらいアラゴルンだ。

マズイのは、あまりにも見事だから。
これから本を読む人は、これ以上に想像の膨らましようが無い。

例えば、シャーロックホームズがそうだった。
NHKでやっていた、ジェレミー・ブレッド版のホームズが
あまりにもカンペキなので、それ以降のイラストだとかが
ジェレミー・ブレッド=ホームズのイメージを模倣するようになった。

本人が小冊子のインタビューで述べていたが、ジェレミー・ブレッドの
「ルックス」は実はそれほど「ホームズ」に似ていない。
(昔、演劇でジェレミー・ブレッドがワトソン役をやっていたという
 逸話には私も思わず笑った。)

むしろ彼は、シェークスピア劇の性格俳優で
「変人ホームズ」を再現して見せたのが功績。
でも、我々視聴者のイメージ自身も、ジェレミーブレッドの
「ルックス」に上塗りされてしまった。

・・・でもまあ、それは避けられないことでして。
それはホームズの原作についていたイラスト自体が
コナンドイルの文書表現での指定と食い違っている、という時点で
すでにしてキャラクタが勝手に成長を遂げてしまっているわけだし。

「アニメ化」「声優」、みんなそういうものなんでしょう。
それは、「2次表現」とか言われることをやっている時点で、
私に非難が言えた義理ではない。

ただ、上書きできないほど見事な映像化をされてしまうと
そしてそれがDVDのように残り続けてしまうと、
この先、トールキンの神話はちょっと衰えるのかもしれない。

なんだか、あの「物語」がすでに消費されてしまったようで、それはちょっとさびしい。








trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

cheap insurance services

life insurance companies

how does adipex work

online insurance quotes

kentucky lotto

personal loans

50 Cent Ringtones

ritse.com

best nude movie clips

ebony porno movies

bondsge comics

bondsge comics

bondsge comics

コメントの投稿

非公開コメント

時代は先へ先へ進みますからね…今や完成度の高さという"刺激"は大衆に絶対必要ですから。
それから話の方向は違いますが、
そういったCG技術による視覚的情報の進化、多量化、
また様々な文献・作品のメディア化によって
これからの子どもたちにどんな影響が出るのかちょっと心配ですね。

>今や完成度の高さという"刺激"は大衆に絶対必要
そうっすね。でも、その一方でハリウッドCGは予算的に限界という話も多いですし。
>これからの子どもたちにどんな影響
そうですねえ・・・。私はどちらかというと加害者側なのでなおさら心配。どうなることやら

毎度の更新を楽しみに読ませていただいている者です。
さて、指輪物語。映画化以前からの愛読者としては、
自分が本から想起していたイメージをちょっとでもいいから
思い出すようにし、完璧に上塗りされてしまうのを防ぐことを心がけてます。
圧倒的で完璧な映像化に対する、個人の感性としての、ささやかな抵抗をしたいんです。
容易ではないですが、まぁ、カット部分や納得できない配役(エージェント・スミスにしか見えない〜)を
手がかりに、映像化に感動しつつもどこかで斜めに見つつ抵抗しています。
そういう個人の小さな抵抗が、あの「物語」が完全に消費されつくすことを
防ぐことにどこかでつながってくれないか、なんて思って。

adipex phentermine vs

PING:
BLOG NAME
プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
