

ぱきすタンの大怪我について

パキスたん(by ちまきingさん) 大怪我の図
paki.jpg
なお、ぱきすタンはTIMAKING!のキャラクタです。
似てない&萌えないのは私の責。ごカンベン。

*

パキスタンの大地震に自衛隊を出す
って話なんですが、どんなもんでしょうねえ。
もちろん、善悪で言うと、「善いこと」だってのは、
まったく同意なんですが。


例えば、ですね
東海大地震で日本が壊滅状態になったとして、
アメリカ軍が気さくに助けに来てくれたとする。
・・・

で、そのアメリカ軍の兵士は、
愛想良いし、働き者だし、まじめだし、
否の打ちようも無いくらいに
すっげえいい人だったとする。

ボビー・グッド・ガイ 上等兵(23)
HAHAHA! と笑うと、白い歯が光るブロンド碧眼。

でも、餓死寸前の私としては、
糧食のホットドック美味そうに食ってるであろう
ボビーとは友達にはなりにくい、と思うぞ。


*

腹減った人間のヤサグレモード全開で、

熱いコーヒー飲んで
ホットドック美味そうに
食ってんじゃねえや、ゴラアと。

お前はとっととゴーホームして
そのホットドックよこせや、ゴラアと。

ガム食いながら「ゴシュウショウサマ」とか
流暢に日本語話してんじゃねえや、ゴラアと。


・・・思うんじゃねえかなあ。
最後の方は言いがかりになってますが。
でも多分、そうなると思う。

・・・皆さんは、もっと理性的なんでしょうか?

*

もちろん、ボビーはいい奴だし、
日本のために遠くから働きに来ていて、
真面目だし、善意に溢れている。

でも、そういう理屈だけで人間関係が
十分に円滑になるわけではない。

腹が減っているときには、とくに。

それが、自衛隊でもきっとそうでしょう。
自衛隊員が基本的に「いい人」だってのは
理解しての上で。
被災地に働き手が必要なのも
理解してのうえで。

「タテマエでは感謝しなきゃいけない
 でもホンネでは腹が立つ」
どうしても、「外国人」が入って来ると、
そうなってしまう傾向がある・・・のでは。

特に、相手が制服を着ているとなおさら。

その辺のホンネ・タテマエの心の機微を
世界で一番よく知っているのが
日本文化だと思ってたんですけどねえ。

・・・もちろん、その辺は十分に
「相手の立場と入れ替えて考えてみて」
の上の決断ですよね、国会議事堂の偉い方々
自分のお家事情の願望とは、ごっちゃにしてないですよね。


*

実際、パキスタンとしては周囲の国に
兵隊ムヤミに増やすよりも建機だけ貸してくれ」と
言いだしているという噂も耳にしたんですが。
(この例はインドだからチョット違うか・・・
 ニュースソースはたしかTVニュースだったと思う。)

それは、向こうの勝手な理屈と言えば
もちろんそうなんだけどね。
ぱきすタンはワガママキャラだしさ。

ヘリの機体だけ貸して、壊されても困るし、
各国の都合で、出せるものと出せないもの
があるわけですし。

でも、「ひのもと」お嬢さんが
せっかく、厳しいお小遣い(国民の税金)使って、
大怪我をした「ぱきすタン」の看護をしようと
いうわけですから、
金持ちの自己満足みたいな慈善活動にだけは
ならないようにして欲しいものです。

「派遣を全部やめろ」 とかいうんじゃないです。
相手のニーズは間違えないようにしてくれよ、と。

被災したときには、気分がクサクサして
とかく国民感情もデリケートになります。
なるたけ 「自助努力をサポートする」 という
いいプランがあるといいのですけどね。



*

コメントの投稿

非公開コメント

EXCERPT:

KEYWORDS:

個人的な意見としては…
「日本人同士」での礼儀作法は大切にしていくべき国宝だと思いますが、
「国際的な対面(?)」においては必ずしも礼儀を押し付けた視野は必要ないと思ったりします。
母国の文化をバックグラウンドに持ち続けることは大切ですが、同様に相手にも彼の国の文化があるわけで、
外国人の相手を評価する時に日本的な観念だけで評価するのは少し軽率かも…と。
確かに、礼儀作法についての温度差は俺も受け入れにくいとは思いますが。
それでも自国、相手国、互いのバックグラウンドを把握した上での視野はいずれ必要になると思います。
逆に日本人が他国へ救援活動に行ったとき、現地の人は我々の過剰な礼儀正しさを不快に感じるかもしれませんし。
うう、難しい…

余談ですが、救援活動に行った際、自分用のジュース(ポカリとか)を欲しがる難民の子どもがいてもジュースをあげてはいけない。
一度ジュースの味を覚えた子どもたちは救援用の水や質素な食事では満足できなくなってしまう。
という精神面での気遣いも必要なのだそうです。

確かに。
礼儀ってのは、「ある文化内での基本行動を守る」ってことなので、自文化の外に出ると、別の意味を持ってしまう事がありますね。
>一度ジュースの味を覚えた子どもたちは救援用の
>水や質素な食事では満足できなくなってしまう。
これについても、そうですねえ。
「格差」があることを見せられてしまうと、それぞれの生態系が保てなくなる。グローバリゼーションの難しさとも通じるところがありますが。

winnyでphotoshop他のアプリを不正ダウンロードしました。
そのphotoshopで漫画を描いて出版物にしました。
売れました。
印税を受け取りました。
.
原点主義?PTA的良識論?
犯罪なんですが。
.
>職人の価値とは、やった仕事。
.
これには同意しますが
盗んだ道具で仕事をする人間が職人ですか?
否、ただの泥棒です。
.
.
.
まあnyユーザ多いですからね。
特に素人絵描きにはw
.
削除よろしく〜♪

this is title

PING:
BLOG NAME
プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
