

1bit-paperとpotraceのコンボ

はてなブックマークとか見ていたら、
1bit-paperというソフトが最近評判がいいらしい。
こちらとか。

たしかに、「ペン入れ専用軽快ソフト」というのは、僕も以前から欲しかったので
早速入れて使ってみました。

で、まあこんな感じ。
20051001_003636_2.bmp
20051001_011454_1_1.bmp


使ってみた感想としては
「気持ちよく落書きできる」というくらいのコンセプト。
・・・と思われます。

間違っても良いや、というくらいでガリガリと書くのが気持ちいい。
何がいいって、いちいちファイル名つけなくても日付で保存してくれる。
らくちん。らくちんすぎる。
気持ちよい。

一方で、下書きのある絵にマジメにペン入れするために使おうとすると、
・部分の拡大
・直線ツール
の二つが欲しいところですが・・・まあ、このソフトが
狙っているところとは違ってしまうのでしょうね。

ちょっとしたいたずら書きやメモ。チラシの裏紙に落書きする気分のソフトですね。

=======

web上のお絵かきツールでもよくあるのですが、
こういう1bitソフトで描いたときの線のガタガタ感はそれなりに味になるのですが、
スムースな線が欲しくなることもある。
とくに、この絵が結構良い感じになって、印刷用途とかに使いたくなった場合。

そこで、potraceというソフトを持ち出してみた。
こいつは、1bitのbitmap画像を、ベクトル画像に変換するフリーソフトですが、
Adobe製品も顔負けの再現精度と、もっぱらの評判のソフトです。
日本語ではこの辺りを見ると丁寧に書いてあります。
すげえよ、Selingerさん。

で、このソフトは基本的に1bitのビットマップを変換する。
1bit paperというくらいだから、potraceとは相性がいいはず
と思って流し込んでみました。
流し込んでみたら、こんな感じになります。

SVG画像
例1
例2

注:SVGフォーマットの画像を見るためには、多分Adobeのプラグイン(フリー)を入れる必要があります。
右クリックでズームインとかしてみると、
・どんなに大きくしても線がはっきりしていることと、
・私のペンタッチがメチャクチャなことがわかります。orz

これ、ペンタッチの勉強にはいいかもなあ・・・。

さて、このpotraceですが、
ベクトル画のフォーマットとしては、epsかsvgに変換可能。
・PhotoshopやらFlashにインポートするにはepsにすると良いです。
・svgはwebで公開用かなあ。・・・でも対応ソフトが意外と少ない。
やはり実用面では、eps変換ですかねえ。

wmfに変換できると、PowerpointやWordに使いやすいんですけどね。
eps2wmfとかもあるけれど、結構設定が面倒だしシェアウェアだしなあ。

=======

ついでにWindowsユーザーの人向けの補足。
potraceはコマンドラインで動かすタイプのソフトなので、GUIベースのOSから動かすのは結構面倒です。

そこで
potraceEps.batというバッチファイルを作って

ECHO OFF
"C:\Program Files\potrace-1.7.win32-i386\potrace-1.7.win32-i386\potrace.exe" %1

と書いてやる。また
potraceSvg.batという名前のバッチファイルを作って

ECHO OFF
"C:\Program Files\potrace-1.7.win32-i386\potrace-1.7.win32-i386\potrace.exe" -s %1

と書いてやる。
この二つのバッチファイルをpotraceのディレクトリに置いておきます。
このバッチファイルにドラッグアンドドロップでbmpを放り込むか、
またはexplorerの上でbmpにこれを対応付けてやると、良い感じにさくさく使えて便利のようです。

一応そのバッチファイルの例は置いておきますが、ご自分の責任で用いてくださいな。
(もちろんpotraceの絶対パスの位置は、貴方のフォルダ構造にあわせて変更)

なお、「そもそもバッチファイルって何?」という方はこことかこことか読んでみてください。

こういう小技をお勉強していると、結構いろいろと小回りが効いてきたりします。
バッチファイルって重要ですよ。
(・・・まあUNIX系からのshellを入れている人にとってはバッチファイルなんて機能不足で不満でしょうが、お仕事先だと無闇に環境いじれないからね。
 バッチファイルなら、テキストエディタだけで、どこでも使えるんですよ。便利便利)

コメントの投稿

非公開コメント

potrace!!!
こんなソフトが世の中にあろうとは…。
情報を提供していただいて本当に感謝しています。
これを使い始めてから筋肉はつくは背は伸びるはギャルにはモテモテだはでえらい事です

>こんなソフトが世の中にあろうとは…。
その上、環境にもやさしいのです。一日一回のpotraceでアフリカの砂漠に樹木が一本増える計算になります。
・・・というのは置いておいて、Monaeさんの絵のタッチからすると、potraceとの相性は相当素晴らしそうです。

>部分の拡大
そこでゲイツ標準機能の拡大鏡ですよ。

え?
そ、そんな機能ゲイツOSにありましたっけ?
と思って調べたらありました。Windowsキー+Uからできるんですね。
しらなかった・・・。
あ、でも、大きく見えるのはいいんですが、タブレットのストロークは変わらないのか。(そりゃそうだ)
でもなんかフリーソフト必死で探したら望むような拡大機能もありそうですね。調べてみます。

potraceのダウンロードと、使い方はあなたのページが一番わかりやすくて助かりました。
ありがとうございました。
バッチについての知識がなかったもので、助かりました。
御礼申し上げます。
プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
