スポンサーサイト


ギャン至上主義

昨日BSでガンダム特集やってましたねえ。
途中で寝ちゃいましたが。
愛がたりねえ。 orz

*

というわけで、ガンダム特集。

ギャン・至上主義




いやー
私は、子供の頃、ギャン好きだったんですよ。

ゲルググマニアは通に多し。
ドムマニアも数多し。
グフマニア、ザクマニア、いろいろいます。

しかし、ギャン。
中途半端にスマートなデザインが災いしたのか、
はたまた一重にマクベ大佐の呪いか
なんともファンが少ない。

プラモの説明書きには
「ゲルググと量産型を争った」とか
「性能は良いモビルスーツだが、
 搭乗者の技能不足で実力が発揮できない」とか
色々書いてありました。

嘘ツケーッ!!!

今こそ、大人の目で、よく見てください。

「盾にミサイルが付いている」という暴挙。
誘爆を少しも恐れない その無駄な勇気!

飛び道具が、その盾のミサイルだけ!
宇宙戦用モビルスーツに、長距離武器が無い!?
その心意気、日本刀と手榴弾のみで突っ込んでいく日本兵の如し!

マクベの技量が悪いというより、
普通、そもそも、こんなモビルスーツにはのらねえ!

もう一方のゲルググ。
・ビームライフルで遠距離攻撃、
・近距離でも長刀形状で、リーチを少しでも伸ばす
理性的です。
すごく理性的です。
なんかこう、悲しくなるほどコンセプトに差があります。

結局「騎士道精神」とか言い出す、お坊ちゃまなマ・クベさんしか
乗ってくれなかったんじゃあないでしょうか。

と思ってwebを探したらこんな記事が。


「宇宙世紀の駄ッ作機 MS-15 ギャン」
・・・
マ・クベは、騎士のごとく洗練されたデザインなら自分専用のモビルスーツにも欲しいと述べ、
そのためになら援助をしようと申し出ました。


その結果、生産や整備を容易にするためのシンプルな構造は変更され、
騎士を連想させる曲面の多い構造に変更されました。
また、長いビームサーベルを用いた優雅な格闘戦のために機体各所に
パワーアップと強化が施され、マ・クベ好みの近接格闘機へと変貌していきました。


しかし、もともとそのような機体を目指したものではなく、近接格闘機としても、
一般パイロット向けの機体としても中途半端になり、ギャンの構想を支持した者達も
支持を取り下げ始めました。


あーやっぱりなー。 つT oT)

この、ハイレベルな技術の無駄遣い!
アッガイとはまた一味ちがった愛しさがあります。
アッガイとは違う!アッガイとは違うのだよ!

そんな「良い壺」のような不能率こそを愛する皆様!
いまこそこの愛しい役立たずモビルスーツ・ギャンの応援を!

*
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
