スポンサーサイト


このところ

このところ、すっかりブログでの雑文を書いていませんでした。
こういうのは、書かないでいると手が書き方を忘れそうで怖い。
このところ、すっかりマンガも描いていませんでした。
こういうのは、描かないでいると手が描き方を忘れるので怖い。

なぜ書くなかったかというと、論文で手一杯だったから、というのが理由の一つ。
なんか、書いたら行けないような気がしていた、というのが理由のもう一つ。
後者の方が問題だ。
締め切りに追われているときに、「無駄」なことをするのは、気が引ける。申し訳ないような気がする。許されないことのような気がする。
これを自粛という。

自粛というのは、日本人の得意技だ。一人の妄想世界で空想上の恐竜と格闘を繰り広げる格闘家のように、だれが発しているかも分からない空気を一生懸命読んで、一人で粛々と敗北を認めて、静まり返ること。人はそれを自粛という。

恥ずかしながら不肖三等兵、自粛の罠にはまっておりました。
なんか、書いちゃあいけないような、誰かに見張られているような、誰かに言い訳続けなきゃ行けないような、そんな気がしていたのです。

昨今では、猫も杓子もジョブズ教にはまり、Stay hungry, stay foolish.と宣っているようです。
hungry精神の方は、あまりない人間なのですが、せめてfoolishだけでも。
空気を読まずにfoolishに生きる勇気とか、ここのところ見失っていたようです。
どうせ、あがいたって、僕にはそつなく生きるなんて無理なんだから。
精一杯、気楽に、がんばらずにいられるように、全力を挙げてゆるく生きようと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
