

おしごとのぐち

最近どうもネタが滞っておりますが。
それは会社でのお仕事が滞っているからだったりします。

私自身は、どちらかというと余裕を持って先行逃げ切り型のスケジュールを組む人間なのですが、周囲には後攻追い上げ型、別名間際になったらバタバタと頑張る型が多い。

以前、「上司は思いつきでものを言う」という本も上司に薦められて読みました。
別に思いつき行動は歓迎なんですよ。時にはいいアイデアも出るし、
が、デモ間際になってから新しい追加仕様を思いつくんじゃねえ!
ラピッドプロト開発方式で作っている意味ねえじゃねえか!

思いつくことが悪なのではない。
思いつくのが遅いことが悪なのだ。
くそう。

いや、まあ、上司の人いい人なんですけどね。


コメントの投稿

非公開コメント

僕は予定をたてる時は前者なんですが、最終、後者にどうしてもなる場合が多いです。
こちらもつい先日、仕様が固まらない儘、頼まれて作っていったのが、仕様変更で全面、作り直しに…穴を掘ってまた埋める作業はした事ないですが、こんな心情になるのでしょうか…。
いや、確かにその人もいい人なんですが…。

>穴を掘って昔の刑務所では、数百本の縄に結び目を作って、そのあとで全部ほどかせるという作業を延々と繰り返させたそうです。そうすると刑務者が発狂したりするとか。
そう考えると、我々のお仕事は眼に見える形で出来上がるものが有るぶん、たいそう幸せですね。
徹夜で部屋の片づけをしていたので、なんかナチュラルハイ。
プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
