スポンサーサイト


傘もない

隣国では ミサイルを愛する将軍様が
         サッカーの敗北にキレている
この前見た ニュースサイトの
         掲示板まとめに 書いていた

だけども問題は今日の雨 
         傘がない

行かなくちゃ
    AM9:30分からの会議に行かなくちゃ
だらだら続く打ち合わせに行かなくちゃ
    雨に濡れ

冷たい雨が 今日も心に染みる
鬱なこと以外は 考えられなくなる

これはヤバイことだろう?

(泣き呟くような陽水リフレイン)
行かなくちゃ…イカナクチャ…イカナクチャ…

----

いや、マジで傘がなかったんですって。
朝から最寄のコンビニまでダッシュしますた。
霙交じりの雨。

----

午前の会議の後もだらだらと一日が過ぎて、
夕刻からはなんかようわからん会社の親睦会。
よりによって似顔絵大会とかがある。
私は何も考えないように酒をあおっておく。
でまあ、それなりの絵を描いて、それなりに褒められる。

褒められると「どうも」といって頭を下げる。
褒められると喜んでいる顔をする。

酒が醒めると鬱が来る。

似てねえ。
似てねえよ、あんな絵。

酒の肴で慰みに画を描いて褒められる。
それの何が不満なのかわからないが
苦しい。
人目につかないところに行って髪を掻き毟るテスト。
職場の人は親睦会後も仕事していたが、人と顔を
あわせるのがつらくなってきたのでとっとと帰る。
愛想良く。あくまで愛想良く。

電車の中ではさぞかし荒んだ顔してたろう。
帰り道、コンビニでサンデーとマガジンを買い込む。
家の前で、気がつくと、朝買った傘は手に無かった。

― そして、イエスは言われた。
  この傘に張られているシールは何か?
  律法学者は答えた。
  先生、それはセブンイレブンのシールです。
  そして、イエスは言われた。
  コンビニのものはコンビニに返せ。 ―

何をやってるんだ、俺は。
何を言ってるんだ、俺は。
何を書いているんだ、俺は。

鬱なお目汚し、スミマセン。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鬱な時は何を言われてもマイナスに考えてしまうことはわかっていますが(経験上),ただ一言
がんばってください!
とだけ言わせてください.

晴れも雨も自然にはなくてはならないもの。
ずっと晴れなことも、ずっと雨なこともないから。

三等兵です。
どうもご心配いただきまして。
おかげさまで復活いたしました。
なんか年齢進むと欝からの復帰が早くなってきてる気がします。アルコールの摂取過剰で脳内の接続が消毒されてるのかもしれませんが。生き易くなって来たような、実は感受性が落ちているだけのような…。
プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
