

インド娘ーズ2

インド娘ーズ完成版。(1/24背景 再修正)
nadia_lala05.jpg



顛末は日記のほうでも書くと思うのですが、
インドで、夜行列車に乗ったんですよ。
そこから見た風景が圧巻。
夜明け直後のインドの田舎の風景は幻想的で圧倒的です。
幻想的っていうか、チョースゴイ

白と蒼と紫のグラデーションがだだっ広く続いていて、
その中をポツンポツンと人影が見えます。
遠くにはゴミのような大きさで鳥が飛んでるのが見えます。
イヌが寝てます。
牛はもう起きて歩いてます。

写真じゃいまいちわかりませんが、こんな感じ。
ind_sky.jpg

自転車が走っているとか、電線が通っているとか、
文明の影もしっかりとあるわけですが
基本的に2000年くらい変わってない風景です。
・・・多分。

こういうところで、生まれて生きて死んだりすると
そりゃちょっと諸行無常の永遠回帰に悟ってみたりもするでしょう。
日本では忌み嫌われる「死ぬ」ってのも、とっても身近な隣人に感じてくる、
そんな世界です。

草むらに座り込んで遠くを見ている人たちがたくさんいました。
おそらく彼ら/彼女達も
・人間の無常について思いをはせている
・トイレがないから外で用を足している
のどちらかなんでしょう。どっちでも大して変わんないですけどね。



絵のほうですが、最近久しぶりに色塗り欲が上がってます。砕蜂タンの絵を塗っていただいたりしたのが、久々の衝撃だったからかなー。

色とか塗ってると、ずんずん時間が経っていってしまう。
まあおそらくは「楽しいから」なんですが。
でも、背景を考えないでキャラ置いてしまったので、なんかイマイチとってつけたような風景。ううむ、背景もういっぺん描きなおすか?
※1/24 一部書き直してしまいました。
もっと背景主導の絵とか描ける様になりたいノウ・・・。

しっかし、この絵、わっかりやすい構図ですね。
↓ひっくり返してみたら自分でもびっくりするほどわかりやすい三角形構図。
nadia_lala05_.jpg
シルエットでロールシャッハテストとか出来そうなくらいの構図です。

・・・あー、そうそう。予想されるご指摘を先に返答しておきますと、
個人的にはこの絵、「ジオング」と呼ぼうと思ってます。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
