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CMフェスティバル参加記

2003/11/22に新宿ミラノ座で開かれた世界のCMフェスティバルってなところに、参加してまいりました。本場フランスではLa Nuit des Publivores (CM食らい放題の夜)とか言うようで、午後11時から午前6時までぶっ続けに世界中のCM映像を見続けるという、ビバ資本主義的ファンキーさを誇るお祭りです。

私はどうも昔から、資本主義&広告主義にうさんくささを感じる人間なのですが、そんなことでは21世紀を生きていなれないだろうという危惧を常に感じていました。
そこに来た、広告祭り。
こりゃあもう、時計仕掛けのオレンジみたいに、目を無理やり開かせる拘束器具つけられて、目薬たらされながら、ベートーベンとか聞かされて、私の潜在意識を標準消費者のフォーマットにきれいさっぱり初期化してくれるのではないかと。
そんなマゾヒスティックな期待に打ち震えながら、大都会新宿に向かいました。

同作戦に従事するのは、私のほかに大学時代の同門一名です。
彼は、今は立派なエリート会社員と、ネットゲームジャンキーの二つの顔を使い分けて、じりじりと人格分裂症に向かって進んでいる模様。他にいつもの悪巧みメンバーにも参加を呼びかけてみましたが、それぞれ自分の戦場(母校の文化祭)があったり、めんどくさかったりして不参加。
2名だけの参戦と相成りました。

せっかく新宿きたんだからうまいもんでも食うか、とか言って軽く酒を飲んだり、珈琲をすすってみたりして、会場間近の10時半までだらだらと暇つぶし。
…まあもともと、あんましやる気のある種類の人種じゃないので。この交友関係を見ても、友が類である確率は高い模様。上記「めんどくさい」の人も、珈琲だけすすって帰りました。

新宿の映画コーナーについて見ると、とんでもない行列ができてました。まあ前売り券は持っているので、入場はできるだろう、と列に並んで、しばらくだらだらと開場待ち。
相方が「結構祭りなんだな。もっと殺伐とコマーシャル見させられるかと思ってた」との言葉をのたまいました。やはり彼にとっても思いのほかだった模様。

しかし私は祭りをもとめてここにきたので、この波に乗らないわけにはいきません。…後でゆり戻しが来て鬱状態になるのがやや怖いですが。
周囲を見るとどうも我々2名は行列の平均年齢を若干高めている模様。
がんばって脳内テンションを学生時代のレベルまで上げなければなりません。
当時からテンションの低い学生だったような気もしますが、ここはポジティブシンキング。

私が精神集中して丹田に気をためてテンションをあげようと勤めていると、チンドン屋のような音とともに、微妙な着物を羽織った一群が列の周囲を巡回し始めました。怪しい白髪の白人紳士が着物を羽織ってなんかカタカナ日本語で叫んでます。今日の主催者のジャンマリー ブルシコとかいうおじさんらしいです。
「朝マデ ガンバリマショー、モリアガリマショー」
ラテンです。ファンキーです。楽しそうにネジ外れてます。
あの歳のおじさんがここまでテンションあげているのですから、私たちも20代の意地にかけてもテンションあげなきゃいけません。
チンドン屋が配っているチュッパチャップスを舐めて、血糖値あげて脳を活発化させることにしました。
アメもらってるよ、俺。
こんなの舐めるの何年ぶりだろう。とか考えてみたり。

会場に入ると、入り口で色々と手渡されました。変なカチカチ鳴らす玩具とか、ウイスキーの小瓶とか。写真はその戦利品。一円玉をサイズ比較に写してあります。
cmfest02.jpg
これはもう、酒を飲んでテンション上げて、ひたすらこれを
カチカチならせ、と。
確かに、この玩具ならしてみると、なんか脳内に変な麻薬物質がダラダラと垂れてくるのを感じます。
赤ん坊が一番初めに喜ぶ玩具はいわゆるガラガラですが、多分そんな感じ。
周囲でも早くも中毒患者が出始めたらしく、会場中でカチカチ音がします。

適当に後ろのほうに席取りして待っていると、前で太鼓たたき始めました。男性2人女性2人計4人。
ノリノリです。
cmfest01.jpg
なんか変なものに取り付かれたようにノリノリです。
また、恐ろしく巧い。
そのときはまだ知らなかったのですが、韓国の DULSORI というパーカッションバンドが、スペシャルゲストで来ていたのだとか。
開場中、ドラムの音で、テンションおかしくなってました。
全員が夢中になってリズムに合わせてカチカチ鳴らしてます。
みんなして風船とか投げ上げてるし。
つうかもうCM関係ないじゃん、これ。
とかいいながら私、いきなりはしゃぎすぎて、カチカチ壊しました。
cmfest03.jpg
反省。

日本人の平均的テンションは最近向上しているのかもしれませんが、このオープニングの勢いで7時間保つだけのエネルギーはねえだろう、とか思いました。でも結構、最後まで意外にテンション高かったな。

さて、本番の基本構成は
・1時間CM見て、30分休憩
というのを4セットやる形になってます。休み時間があるので、それほど無理なく見れます。

休憩時には、スポンサーが無料配布している酒とか、ジュースの試供品とかは、タダであおる事ができます。あとモスバーガーなども販売してました。こちらは深夜価格の割り増し販売。
私はレミーマルタン提供のコニャックカクテルを少々。くいっと一息にあおって、
…少ねえ。
というスーパーの試食品目当ての客みたいなことやってました。

参加者プレゼントも色々やってました。さすが広告主義。一番おいしいのは中村選手のサイン入りTシャツ(だったかな?)でした。やっぱりスポーツブランドは広告頑張るなあ。

さて、肝心のCMですが、
…なんかお祭り度合いが高すぎて印象が薄いな。
まあ、でも、面白かったですよ、ほとんどみんな ←なげやり

基本的に「今のCM面白かった」というときにはカチカチ玩具を打ち鳴らしながら見るので、静粛に見る必要はなさそう。友人と一緒に行って感想をつぶやきながら見るのがお勧めですかねえ。
あと、英語でジョークを言うCMはかなりわからなかった。
相方とお互いに、今のはわからん、とかつぶやきあってました。

今年の特集が交通安全CMということらしいです。
結構CM内で事故をリアルに再現するどぎつい映像が多かったです。
血とか死体とか日本では控えるようなショッキングな映像をむき出しで出している国が多いようです。
まあ、これくらいやらないとわかんねえんだろうな、とか車運転しない私は思いましたが、相方は普通にドライバーなので結構生々しさがショッキングだった模様。
Stop AIDSとか、コンドームのCMとかでも、結構パパとママの頑張るさまとかもむき出しでした。
まあ、そういう意味ではむしろ日本がお上品すぎる傾向があるのかもしれません。中はドロドロ、外はサッパリ、これが日本の美学ですから。

他に一般的な感想として、
細かな内容は色々見すぎて忘れた部分も大きい。…だめじゃん。

・政府関連広告、環境保護団体などのCMがかなり多い
・ゲーム関係はCG技術がんがん使ってナンセンスジョーク的なのが多い
・スポーツ器具メーカーや車はかっこいい系のCM
・コークやペプシなどは目を引く面白さを出して、センスの良さをアピール

といったところでしょうか。意外とアメリカ産CMが少なかったのは、選考者がフランス人だからなのか。
3セット目の後半と、4セット目の頭でちょっと居眠りしました。
一晩くらい軽く徹夜できる体力がほしいです。

みんなちょっとダレてきたな、と思ったころに、すかさず休憩が入って
司会のおじさん、「ミナサン、パチパチ〜」と叫んで打楽器を打ち鳴らさせます。
なんか音を鳴らしてみると、どういう仕組みか一時的にテンション上がるので、もうしばらく映像見れるようになります。ひょっとしたらラテン系の秘密兵器なのかもしれません。

…会社の残業でも、テンションが必要なときに、これ使ってみるかな。カチカチカチカチ。って。まあ、多分、上司が不安になって「キミもういいから帰れ」とか言い出すことになるでしょうが。日本のラテン化は難しい。僕もどっちかというとゲルマン型だし。

昔、チンパンジーの縄張り争い(組織内の順位争い)の映画で、喧嘩売りあうときに、お互いに自分のテンションをあげるためかなんか知りませんが、とにかく周りのものを叩いて音を鳴らしてました。
人間でも打楽器での挑発は有効なのかな。ほら、頭に血が上ると机とか叩く人とかいるし。まあ、どうでもいいですが。

最後に参加者1400名の1/10、140名にプレゼントがあたる!というおまけに当たって、カクテル小瓶2本とシャツをもらいました。
家で広げてみると…へそだしタンクトップ。
cmfest04.jpg
私にこれをどうしろというのやら。

まあ、総合的に見て、フツーに面白かったです。
CMを見に行くというより、オールナイトのお祭りに行く、という感じ。
入場料の3500〜4000円は、このお祭り感を考えるとお買い得。
大学の映画サークルの文化祭ののりですかねえ。たまにはテンションあげたい人とかにオススメ。
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