スポンサーサイト


なんと、夕日

brokenbee_p.jpg
だれか、塗ってくんないかなあー、とか書いた「窓際の砕蜂」。
「百葉」の玉露さんが塗ってくださいました。
みてください。すっげえ、いい感じです。

昔、「マンガは一人で世界が閉じてしまうので自分の限界までしかできないが、アニメは他の人間が入ることで想像以上の物ができることがある」と、ガイナックスの貞本センセが言っていた気がします。

私は、ワガママ人間で、そういうのがイマイチ理解出来ない性格だったのですが、
・・・あーなるほど、と。

Creative Commons とか明記して、「転載・改作自由」を標榜してはいたものの、結局のところコモンズ、コモンズって言っても所詮青臭いリップサービスだけになりそうだなあ、とか思っていた不安感があったのですが。
言ってみてよかった。標榜してよかった。とか思いました。

アマチュアは、「技術を愛する(ama+teur)」が語源だそうな。飯の種にしているプロの人にしてみれば、自分の作品を改作されることには、色々問題とかはあるんでしょうけれど。
今までよく知らなかった人とでも、こういうコラボの可能性が生まれるなら、悪くないですよ、コモンズ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
