スポンサーサイト


こんな夢を見た

こんな夢を見た
腰を痛めて、会社に休むという電話を入れた。

電話の後で
「今日休んでもマズイ仕事は入っていないよな・・・?」
と思い返して考えていて、
昨日の会議の議事録を急いで出さなければならないことに気が付いた。
緊急だった。

「日本中の歩行者に安全のためヘルメットを被せる」
という法案と、そのPR映画の作成についての打ち合わせ案件だ。

なんか何とか省の、お役所のお偉いさんとか来ていたはずだった。
しかも僕は全然会議の内容をメモしていない。
自分が書記と思わなかったので居眠りしてたのだ。困った。

確か、Bzのギタリストのほうが主演としてデビューするかどうかでもめていたはずだ。
記憶が不安になって調べたら、グループ名が「サル」だった。
サル?
・・・わからん、そんな音楽グループあったっけ?

その辺で目が覚めて、そんな会議してないことが分かった。
ウチの会社でお役人がそんな会議するハズないし。製造業だぞ、あの会社は。

ただ、腰を痛めて休みの電話を入れたのはホントだった。
電話の後も横になっていたのでウトウトしたわけだ。
それが不安になって変な夢を見たものと見える。

最近、休みの日にPCの前に腰掛けてチマチマと作業していたのが
悪かったのでしょうか。
なんといいますか、サラリーマン失格
そういうわけで今も寝っころがってこの日記をつけている。
まあ、昼下がりまでベッドの上でじっとしていたら、かなり回復してきて、
腰を伸ばしても自然に寝れるようになった。明日には会社いけるでしょう。多分。

しかし、休んだことが不安で上記に書いた夢を見というあたりは
一見スッカリとサラリーマン根性に安定したのように聞こえる(?)

・・・・が、そのあと夢の中で、
困った挙句に
自分の代わりに会社に行っているはずのドラえもんに相談の電話しようとしている
時点で、なんか駄目駄目だ。勝手に改造級のダメ人間だ。

電話をかける時の僕の心の声

 「おいおい、ドラえもんにつないでください、って言ったら
  絶対バカにされるよ。
  なんだよドラえもんって
  ありえねえ
  ・・・でもまあしょうがないよな、事実なんだから。
  ちゃんと調べてもらえば分かるし」

って、しょうがなくないよ。
気づけよ、夢の中の俺。
すんなり受け入れるなよ、そういう事態を。
絶対ありえないですから、そういうの。

こんな事態をあまりにすんなり受け入れることから考えて
ひょっとして、記憶を消されているだけで、
僕は昔のび太くんだったのではなかろうか、
本気で悩んだ僕は起きた後の僕だ。

・・・今は起きてるよなあ? これ読んでるアナタが証人です。
ところで、会社に休みの電話はホントに入れたよな?
どこまで夢だったか怪しくなってきた。

ああ、僕はどうして大人になるんだろう?
ああ、僕はいつごろ大人になるんだろう?


しっかし、締め切り前に腰はヤバイな。
・・・原稿大丈夫でしょうか?ねえ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
