スポンサーサイト


あー今週アニメ化か(2)

先の絵にざっと色載せてみました。
rukia_night2.jpg
テレビ放映までには、完成版になるかなあ。
Painter水彩でガガガっと色を付けて、イキオイを消さないように、完成度を上げていく、というのが私のメインの方法なんですが、この方法、完成度が上がらない。
いや、ちゃんとした人がやると上がるんですが、私がやると散々。

以前、CG集に参加させてもらったときに、編集者さんに
「こんな感じで。修正箇所あったら指摘してください」
と出したら
「あー。この感じで清書してくださいね」

・・・下書きにしか見えなかった模様です。

そんなこともあって、別の方法とかいろいろ試してみたんですが、
他の方法はイマイチダメでした。

・きれいに下書き作って、マスク作って、部分ごとに丁寧にアニメ塗り
   → ひどい絵ばっかり
・白黒で書いて、最後に色をあてていく
   → 結構いい絵ができる。最終的には。私が気に入っているサンジ絵とかこの手法。
     でも描いている僕が、イマイチ乗らない。
     色、つかいたいっす。色彩感覚、上手くなりたいす。

結局こういうのは、乗るか乗らないかという本人の心理状態に相当依存しちゃうんですね。
鉛筆はOK、Gペンはダメ
Painter6はOK、Painer8はどうにも扱えない。
所詮、心理的な問題だとは思うんですが・・・わがままな人間は、ある歳越えるともう修正できないのかなあ。会社でも迷惑かけてるんだろうけどナア。(・・・なんか鬱方向に考えが向かってしまった)

そんなこんなで、結局僕はPainter6の水彩と縁が切れません。
いいのさ、あの寺田克也閣下もPainter6を使い続けていると言うし。メモリ1ギガの壁とか、XPの不具合とか、乗り越えていくさ。・・・つうか、6ベースのPainter出してくださいよお!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
