

あー今週アニメ化か

下書きです。Bleachの朽木ルキアです。テーマは広角レンズです。
夜景にする予定。ってわかんねえすね、下書き段階じゃ。
rukia_night.jpg
あー。出すものがなかなかあったりなかったり。


そういや、今週からBleachアニメ化なんですよね。
…見るのかなあ。
ここ数年アニメあんまし見ない。マンガは山ほど読むのにねえ。
ここ一年で自分からちゃんと見たのは「攻殻機動隊SAC」「鉄人28号」「キングゲイナー」くらいか・・・。
つうか、キングゲイナー今頃見てるし。

どうも、マンガ原作のアニメ化ってのはほとんど
脳内アニメーションの方が良く出来ているし
脳内声優のほうがぴったりした声になる。
・・・あたりまえか。

でも、自分の想像を上回るようなものが見たいわけで。

作曲家のチャイコフスキーが
「モーツァルトの『ドン・ジョパンニ』は、俺の頭の中で鳴らすのがベストだ!」
と言い張って、演奏会に行きたがらなかったとか。
それを友人が、コイツはすごいから、と言って連れて行かれた演奏会で
いやいや聞いていたら、だんだんのめりこんで、最後は指揮者と握手。
その指揮者がかのメンゲルベルクであった
(…とかいう話が、どっかに書いてあったと思うのだけど、…人の名前とか間違えてたらどうしよう。
 多分、宇野功芳の本のどれか。自信ないからトリビアするときは調べたほうがいい。)

つまり、まあ、そういう、脳内再現を超越する名人芸が見たいわけで。
すごいよまさるさんとかはすごかったなあ・・・。

でもさ、多分ベストテンポでアニメを作ると、すげえ早口で聞き取れないし、
理解できる前にシーンが終わっちゃうし、
一週間分が5分で終わっちゃったりして、あっという間に原作に追いついちゃったり
するんだろうね。
だから「ドラゴンボール」的に、ゆっくりにらみ合って、リピート絵を長いこと・・・
・・・・あー。そうなるとアニメ化ってどうもなあ。

アニメオタと、マンガオタって、なんで意見が割れるんでしょう。
そういや、僕は小学生の頃、テレビは一日1時間縛りされてたなあ。
・・・マンガは暗記するまで読んでたけど。
決め手は幼児期の原体験?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
