

レトロブーム28号

tetu001.jpg
最近、鉄人28号がマイブーム
なんかこう、レトロなものに弱い年代。

先週くらいにも職場で、ウルトラセブンブームがにわかに旋風。
・・・つうか、私が流行らせたんだけど。
昼飯の時間に、ウルトラシリーズのトンデモ話をネタに振ったら、
「あー僕、普通にセブンとか見たくなってきました」
とか言い出した人が居て、メトロン星人が時々フラッシュバックするとか言う話。

メトロン星人ってご存知でしょうか。
ウルトラセブンことモロボシダンと、ちゃぶ台の前で談笑した有名な宇宙人です。
駅前の自販機のタバコのなかに幻覚剤を仕込んで地球侵略を試みた宇宙人。
・・・なんか、頭いいんだか悪いんだか。
犯人の足取りを追っていったモロボシダンがたどり着いたのはオンボロアパート。
入っていくと、そこに頭でっかいメトロン星人の姿。
まあ座れ、とばかりに、あんまり自然にちゃぶ台の前で胡坐をかいて座るんで、銃構えていたモロボシダンもついつい胡坐をかく。
畳敷き、木造古めの四畳半。おくには2ドア冷蔵庫。薄手のレースがかかった窓の外には夕日。その前で胡坐をかいて、同じ宇宙人同士じゃないか、とか話し合うメトロン星人とダン。

あんまりそのシュールな姿が自然にはまりすぎて、潜在意識に刷り込まれた人々も数知れず。ウルトラシリーズ伝説の天才実相寺監督の最高傑作という説もあり。・・・カルトだなあ。

というような話をしていたら、周りの人も、
「なんかそれ、見てみてえ」
と言い出して、ビデオレンタルして回し見することに。
キッズマークのついた250円のレンタルビデオをサラリーマン5人(うち一人は妻子もちで一人は人妻)が回し見る。
記憶以上に懲りまくったカメラアングル。逆行ばっかりで誰の顔だか分からないような画面。あらためて見直して、やっぱりキレているよ、監督。

なんか、好奇心と幸福ってのが安上がりなのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
