スポンサーサイト


迷走

今年もコミケ盛況だった、のか?
実はよくわからんです。

もともと、サークル参加に落ちたので、いこかどうしようかという状況。
オリンピックで夜昼逆転する生理現象もあって、ものすごくネガティブ。
でも、行かなきゃ次回の参加申込書を買えない。

最後の最後まで、行くか悩んでたのですが、
「あ、そういやコピック(イラスト用のサインペン)切れてたんだ。」
と思って、覗いてみることにしました。たしか画材の割引コーナーがあったんで・・・

結局、コミケの最終日終了一時間前に入場。やる気無え。
結局、買って来たのは画材と申し込み書類だけ。やる気無え。
しかも、画材あんまし安くないよ・・・。

なんか、こういうことでいいのだろうか、と思ってしまう。
いまやコミケは私の中では「締め切り製造機」になっている模様。
締め切りが無いと、いつまでもマンガの続き描かないし・・・。
なんか、ものすごく本末転倒ですが。

そもそもあんまり合わないのかなあ。コミケって。
私は、他の人の書いたマンガをひねくり返すのに、どっか気がとがめるタイプだし。私の創作意欲なんて、もともと、俺世界の構築が目的だからねえ・・・・。根本的に売買のニーズとは合わない。
コミティアという自作マンガ専門の即売会もあるのだけど。そっちに移るべきかなあ、とは前から思って実行せず。発表だけならWeb上で出来るしねえ。

でも、一応コミケ申込書を買ってきた。惰性というか、なんというか。
夏コミまでに描くはずだった三巻も、締め切りが無くなったんで、半分までしか描いてない。つまるところ、自分を追い詰めないと何もしないんですな、私は。
追い詰めてまでなんかする必要があるのかというと、なんともいえないのですが。
追い詰めてまで描かなきゃならんほど、読みたい人はいなさそうな気もするし。
・・・いかんな、こういう愚痴を言うと、周囲の人が心配するらしい (- -;;;)。
ご心配なく、もうこんなもの↓も作ってますし。
2004winte.jpg

でもまあ、「描きたきゃ、描け」ってのがアマチュアだし。「描きたい」ってのが、どういう意味かよくわかんなくなることは結構あるわけです。
まーそういうときは、人生は惰性、という言葉を噛み締めて。何事もね。

一応、今回はコミケ申し込みしますが、今後発表の中心はWeb上とかに移していく予定。・・・締め切りをどうするかが微妙ですが。自分で決めた締切りは、破るし、俺。

・・・いっそ、投稿とかしたほうがいいのだろうか。
でも、正直それには力不足。なんなんだろ、俺は。
あー。もうちょっとうまくなってる予定だったのになあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

三ちゃん、こんばんは。
 色々と自分の作品に思い致すところがあるのですね…。
 僕は漫画を描く人間ではないので、制作中のジレンマや
完成時のカタストロフィーを汲み取ることができないの
ですが、「もともと目の前に存在しないモノ」を紡いで
いくという一点において通じる部分があるので、少々
書かせていただきます。
 例えば僕が先日公開した新作パズルゲームですが、白状
してしまうと、過日の春に制作着手して秋に公開の予定
だったの…。蓋を開けてみると2年間もかかっているん
ですよね。(ToT) 締め切りがないと、こんな恐ろし気な
ことも平気で起ってしまいます。
 でも、それは悲観するようなことではないと思います。
作った作品はあまり自慢できるシロモノとは言えないの
ですが、途中で投げ出さなかった…いや、実際は投げ出し
たのですが、結果としてちゃんと作品を仕上げているので、
「偉いぞ、俺!」…とカラ褒めすることにしています。
それが次回作への意欲へと繋がります。
 創り続けている人はいつだって輝いている! 時に休んだり
立ち止まったりしても、それは創ることを止めたことには
ならないと思います。三ちゃん、そして自分自身への励まし
も込めて。。。
 お互い頑張りましょう!
p.s.
 うむ、上の文、一見まともそうな体裁なのに、読み返して
みると全然論旨がわかんねー(爆)。すまん、吐露してしまうと、
今夜はいい加減酔っ払ってのカキコなのでした。うぃーっく。
やはり一人でヤケ酒はいかんな…。今度は二人で飲もーぜ!

どうもです。
励ましたり励まされたりして人間生きているんすねえ、しみじみと。ホントありがたいです。
なんか、変な飢餓感というか強迫観念に背中を押されて、ゲシゲシと動き続けているんでしょうね。多分、はいびじーさんも、空風さんとかも・・・。
飢餓感を癒すために作っているのだか、作るために飢餓感を持ち続けているのだか、そろそろ判然としなくなって来ましたけどね。まあ、いいのだ、それも人生。
頭の中にしかなかったものが、外に出たときの「自分を褒めたい感」は、他に変えがたいものがありますし。
・・・ただ、長すぎる話を抱えてしまったのが痛いっす。富士登山の時の歩いても歩いてもイメージが。うう。
空風さんみたいに連作短編形式にするべきだったかなあ。
p.s. 一人でヤケ酒する性癖は私も同様。昨日の晩、またウイスキー瓶が空になってしまった・・・。今度は一緒に飲みましょう。
ゲームのネタでも転がしながら・・・。つーか、僕もなんか最近ゲーム作りたい欲が旺盛なんすけど、一人だとなかなか動かなくって・・・。
p.p.s. 二重投稿分、勝手に削除しておきました。
プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
