スポンサーサイト


愚痴ばかりが人生か?

まあ、最近困っております。
マンガは一向に進みません。
というのも、ちょっと描くだけなのにタスク重すぎっす。


やっぱ「趣味:マンガ」ってのは、サラリーマンには無理なのか・・・。
最近は、いろいろ試した挙句に、やっぱりペン入れ作業はPC外、サインペンでやってみようかと試してます。
紙に鉛筆で下書き
→PC取り込み→サイズ修正、ペーストなど
→空色一色にして良い紙にプリント
→サインペンでペン入れ
→スキャンして、トーンをPCで張って、PCで写植。

というのが、今のところ、私の最速パターン。これにかかる時間が、

・筋つくり(は、おいておくとして)
・絵コンテ(1ページ 15分)
・下書き(1ページ 45分)
・ペン入れ(1ページ 1時間)
・修正トーン(1ページ 1時間)
・最終修正(吹き出し入れとか) (1ページ30分)
とすると、1ページを形にするのに3時間半くらいはかかる。
24ページで100時間くらい。とすると僕の一月の残業時間より長い。

貧弱体質の僕には、辛い。

大体、マンガの1ページって3秒〜5秒くらいで読み終わるわけですが
描くのに10000秒くらいかかるということは、製作者/視聴者の時間比率2000〜3000倍。
わ、割に合わないような。

まあ、好きでやっていて、こんな事言ってるのもバカですが。

で、3話目、30ページくらいの完成間近で、ぐずぐずしてたりして。

それとは別に、サーファーズパラダイスの毎年の企画、Miss Surfes Paradiseが今年も7月にあるので、久々にイラスト描いてみるかなあとあがいてみたり。
会社のほうは会社のほうで、N○Kの下請けのような話が急に来てばたばたしてたり。なんだかんだでサイトの更新が滞ってます。

あー。イラストかあ・・・・。
私が女の娘をがんばって描くと、親切な友人たちが
「お前の描く女の子はなんか間違っている。萌えられません、どうやっても」
と、歯に絹を着せながら指摘してくれる。なんか気を使われてソフトに言われるあたりに、問題の深さを感じるといいますか。確かに、書き終えた後数ヶ月して客観的に見ると、自分でも絶句する。なんか色々おかしい。今描きかけのイラストも数ヵ月後に後悔する気はするけれど・・・。やってから後悔するのが私のポリシーだし。
まあ、なんつうか、万人受けするような女の娘の絵が描けるようなら、別の人生歩んでたかもしれないけどねえ。

私の理想の人生ってどんなんなんだろうなあ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3000人に読ませりゃ良いじゃん、と
友人からごもっともなご意見をいただきました。確かに。
結局、その覚悟が無いのが私の問題なのかねえ。
プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
