

会社のノート

会社で仕事が一区切りついて、時計を見るとまだ7時半。
帰るにはちょっと早めの時間。
上司は早々にいなくなっているのですが、周りを見て、なんとなく帰るのをためらう日本人であるところの私。

ノートを開いて、今週と来週の行動方針をちょっとまとめるとしますか。
お、なんかちょっとデキル会社員っぽいぞ。

やるべきことの優先順位と、やりたいことにかかる時間を考えて、
うーんとうなってみる。

ノートの上で右手がなんとなく六角形を描く。

そうそう、六角形といえば、ゲッターロボですよ。
あの理不尽な変形システム。永井豪のアイデアに石川賢が絶句したといういわくつきの変形。
なんてステキなフォルムなんだ!
あの理不尽な変形を超合金にしたらしいなあ。ちょっと欲しいなあ。
てなことを考えていたら、ノートの上にゲッター1の顔が出来上がっている。
そうそう。こんな感じ。
小学校の頃、描き方覚えたんですよ。

次のページをめくって、角を描く、顔を描く、ついついポーズつけて全身を描く。
2分後には、ゲッター1の大見得切ったポーズが完成。

キューティハニーとかデビルマンとか映画化されてますが、
永井豪といえばゲッター対マジンガーでしょ。ロボット野郎としてはさ。
と思って、合わせてグレートマジンガーを描く。
小学校の頃、描き方覚えたんですよ。

なんかバランスが悪いんで、マジンガーZを反対側に描く。
小学校の頃、描き方覚えたんですよ。
うんバランスが取れた。

消しゴムなしの一発書きのデッサンがうまく決まると、なんとなく気分が良くなる。

上の空白部分に、ウルトラマンとか書き込んでみる。
小学校の頃、描き方覚えたんですよ。
さらに仮面ライダー。

書きあがってみると、私の年齢が不詳であることに改めて気づく。
どれもこれも、私がモノ心つく前のキャラクターだよなあ。
30代後半の趣味だぞ、これは。



10分間くらい(?)の成果をじっと見て、思いました。

も、帰ろ。



・・・やっぱ、だめだ、俺。

えーと一応弁明すると、成果報酬制度ということになってますので、早く帰ろうと何しようと私の勝手・・・のはず。
・・・でも、会社のノートと会社の鉛筆か。

うまれてすみません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
