スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メディア出費

家に帰って郵便箱を開けると、でかい封筒と葉書が入ってました。

続きを読む

スポンサーサイト

サタン(下絵)

最近、ドラゴンボールの愛蔵版を読んで。
satan_.jpg
サタン。 時間できたら色塗ろうかと。
・・・この人だって、普通世界では最強のはずなのだから、出てくるマンガを間違えなければ、主役級になれたはずなのにねえ・・・。
まあ、それを言ったらヤムチャは、か。

「ジョブス=絵描き」仮説を当てはめてみるテスト

前回のエントリ「絵描きに相手にされないプログラマが3Dグラフィッカーには意外に尊敬される理由」
絵描き・3Dグラフィッカ・プログラマ、の間に、三つ巴の憧憬/コンプレックス構造があるんじゃないかというネタを書いた。

はてなブックマークとかでも食いつきが良く、結構いろんなご感想をいただいたようなのですが、その中に
『面白い。でも凄く根本的なトコ突っ込ませてもらうと、この一連の議論は全部、ゲーム開発現場限定の話だよね。絵描きにコンプレックスを持った組み込み系プログラマなんて見たこと無いし、そもそも接点がない(笑)』
というMasao_hateさんのコメントがあった。
確かに。※1

でも、ふつうの仕事においても 「プロジェクトの《絵》を描く人間」 という比喩はよく使われるわけです。
そこで、例えば「ジョブス=絵描き」仮説を、先の構図に当てはめてみると・・・

絵描きに相手にされないプログラマが3Dグラフィッカーには意外に尊敬される理由

*失 言 小 町* - プログラマが絵描きに相手にされない理由 d:id:ryoko_komachi
を、はてなブックマークで見かけて、荒削りながら面白い意見と思って、発想の展開。

私の周辺の人間を見た感じでは (もちろん例外あり、傾向のみ) :

・絵描きは3Dグラフィックに (憧れる/コンプレックスがある)
・3Dグラフィッカーはプログラミングに (憧れる/コンプレックスがある)
・プログラマは絵描きに (憧れる/コンプレックスがある)

・・・という、ジャンケンの構造。

続きを読む

残された蜂

soi_sit__.jpg
色々考えたのですが、やはりさっぱりしているほうがいいかと思い、こういう感じに。

続きを読む

フォントの修正と、「段落文体」のカスタマイズ

私のサイトのフォントの設定を変更しました。
それについて、考えたこととか、膨大ないいわけとか。

続きを読む

残された蜂(rough)

soi_sit.jpg
・・・のラフ段階。 
(Bleachより砕蜂。いまさら言うまでも無いと思いますが)



続きを読む

カツカレーとの闘い

喘息の検査で病院に行った帰りに、早めの晩御飯をと食堂に入った。そこの食堂のカツカレーを微妙に気に入っているからだ。

気に入っていて、注文していて、その挙句こんな告白も卑怯だが・・・、
昔、私はカツカレーが許せなかった。
そして実は、今でもまだ100%許せているわけではない。

続きを読む

超自己流お絵かき講座

A「おや、『リハビリ』のエントリで出した絵だね」
tanktop12.jpg
  あれ?
  ねえ、ねえ、三等兵さん。何で、出来損ない、じゃなくて
  出来かけの絵を並べてるの?」
3「出来損ないで悪かったな。
  それはね、僕自身、できかけの絵を出すメイキングってのが、
  色々参考になって面白かったからだよ。
  どんな感じに描いているかわかると、
  真似しやすい気分になるからね」
A「え?誰かが技法を真似してくれるとでも思ってるわけ?
  その程度の腕前で?」
3「下手な人間の方がよい教師になるって言うじゃないか!
  僕は才能のなさを理屈で埋め合わせるタイプなんで、
  その理屈をあれこれ並べてみれば
  ・・・・。まあ多分、何の役にも立たないけど、
  ひょっとしたら誰かのなんかの助けになるかも
  ・・・しれないじゃないか。
  ・・・まあ、その。ひょっとしたら」
A「あーポジティブシンキングって奴だね。
  こんな僕でも、
  ひょっとすると何かの役に立つかもしれないって言う。
  うんうん、希望を持つのはいいことだと思うよ。
  反実仮想ってのは、人間の生んだ最強の希望だもんね」
3「・・・・。」


続きを読む

名前がおぼえられません

私、なんか、こう、人の名前とか憶えるのが全然ダメです。
ええ、まあ、白状いたしますと。
全然ダメ。病的にダメ。

続きを読む

リハビリ

リハビリとPainterIXの試運転と言いながら、昔の下書きをPainterでペン入れして色塗りしてみていたのが昨晩。
02_05_.jpg
ペン入れ状態。

続きを読む

アイドリングしたらかえってエンスト

うううん。
最近、会社の仕事の力を抜いていたら、オフでも力が出ない。
・・・なんか、そういうものなのかなあ。
こんな無意味な仕事!とか叫んで、ちゃぶ台返ししたくなるのですが、会社辞めたらオフでも駄目になるのかもなあ。
プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。