スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご連絡

今から慌てて帰省しますので、正月7日くらいまで本bLogの更新はないと思います。

皆様、どうか良いお年を・・・。
スポンサーサイト

官僚的な、あまりにも官僚的な尸魂界

今週のジャンプのブリーチのお話、オモワズワロタので。

続きを読む

モノ作りはシグルイなり

NHKで、東芝がFlash技術を育てきれずに、サムスンに取られてしまったというお話をやっていました。まあ、今の日本どこでも起こっている話の一例ですが。
私の領域はソフトウェアなんですが、一応モノ作りに関わっている人間として、
 
くやしいのう。
 
と思った。
以下は、どうも自分のことを棚にあげているかのような愚痴っぽいお話。


続きを読む

Xマス

まだあと30分ありますが、メリークリスマスと言うことで
yui_Santa.jpg



続きを読む

お絵かきの左右対称性

西尾維新センセイの「戯言シリーズ」に嵌まって、ここ数日更新サボってました。すんません。

えーと。web拍手で
「左右の目は形が違って当然なのか、対称を心がけるべきかどっちですか?」
というご質問など受けました。
 
私に答える資格があるかどうかわかりませんが、
あくまで私個人の意見を書かせていただこうかと。

続きを読む

Xmas絵・予告編

クリスマスにはサンタ絵を描くと、世間のwebでは相場が決まっているようです。
去年はそんな腐臭風習をすっかり忘れていたので、今年は早めに準備しようと、昨晩夜なべをしてせっせと描いただよ。
xmas2005_g.jpg

色塗りはこれからですが。
一応キャラクタとしては、ウチの漫画の松原のアネゴ。自分で書いているのに、マンガと顔が違うのはどういうことだ。責任者出て来い。

続きを読む

姉歯吊るしのエンターテインメント国会こそ民営化したら

国会で姉歯吊るししている様子を、テレビが横並びに一生懸命放映している。

その様子に私は理不尽にムカついたりしている。
もちろん世間一般と同様に、建築関係者にもムカついているが、
それだけではなく、いつまでも時間つぶしている「国会議員サマ」達に対しても。


続きを読む

おわらない・・・

最近web拍手で、拙作マンガの方にもご感想くださる方が結構いて嬉しい限りです。
で、「続きを書け」と、いわれれば喜んでー、と、時々気を奮って続きを書いているのですが・・・

book4を秋の間に、とか言っていたのですが・・・

先ほど描きかけのbook4の原稿を数えたら、合計150ページに到達する模様。
・・・ orz  今度は80ページ以内に抑えようと、半年前に心に誓っていたような気がする。

続きを読む

枯葉(黄色版)

昔の絵に色付けました。随分悩んだんですが、ついに放棄。
kareha_c.jpg
なんというか、肌が黄色人種。

続きを読む

非国益主義:蛇足

8日の記事に蛇足追加。(誤解がありそうなので弁明)

「国益」という考えが
「有効な尺度」か?と言われたら Yes
「万能の尺度」か?といわれたら No
「唯一の尺度」か?といわれたら No
というところでしょうか。

*

続きを読む

非国益主義:国幸とか国福とか

「国益」という言葉がどうもよくわからない。
というか、多分私はこの言葉が嫌いなんだろう。

例えば、「国幸」とか「国福」だったら納得するのに。


国民がそろって皆「幸せ」だと思っているのだとしたら、
さぞかし良い国なのだろうと思う。

モノが溢れている「福」についても、
「笑う門には福来る」というから、国民が皆笑っている
国だったとしたら、まあ良い国なのだろう。


ただ「益」と言われると・・・、
どうも私にはこの漢字が「利益」の「益」にしか見えない。

そうすると、
「その国益って、ドルで計測するんですかね、円で計測するんですかね?」
とかいう、えらくシニカルな考えを抱いてしまうのだ。


続きを読む

プリーチ20巻コンパチブル表紙

ブリーチ20巻 とうとう発売
・・・にあわせて表紙コンパチブル作成。

激しくネタバレを含むので、20巻未読な人や
アニメ派で物語の先を知りたくない方には、
続きを見るのはオススメできない。
(というか、アニメはどこまで行っているのだ?)

続きを読む

モヒカン族な聖徳太子さま

唐突に、どうでもいい話なんですが
聖徳太子って人は、つくづくモヒカン族だったんだろうなー、
と、ふと思った。

続きを読む

プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。