スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ADHD?

最近、ADHDという新しい言葉を知りました。

続きを読む

スポンサーサイト

モンキーD

おおキャプテン、マイ・キャプテン (byいまを生きる
といった感じのモンキーDルフィーさん。 ラフ。

色々と理屈をこねて旅に出れない理由を数え上げる (どことなく日本人的な) メンバーに向かって
「うるせえ、行こう!」
と無遠慮に叫ぶあたりが、なんとも「いまを生きる」」な人。
なんとなく不完全燃焼な日々に、誰かに尻を蹴飛ばしてもらいたい、という日本の潜在ニーズにあっているのか。
.
しかし、この絵は、なんだかどうも。
どっかのや○い同人誌の表紙みたいな・・・?

おれはあいつが航海士じゃなきゃいやだ!!!

前の週末から、OnePieceを読み返し中。仲間集合編、燃えます。

で、ワンピースもまたぼちぼち描いていこうかなあと。
で、まずはナミとか

以前、私のタッチでリアル風ワンピースに挑戦したことがあったんですが、女性キャラのリアル化は、むずかしいっす。なんかあんましリアルにすると誰だかわからんし、特徴残したままだと、宇宙人みたいになるし。
・・・これは、どうだろうなあ。描いた私としては、こんな笑い方する娘だと思うし、いい感じでは、・・・と思うんですが・・・
だめ?やっぱ宇宙人?
・・・リアリティって何だろうね?

続きを読む

集英社での正義と悪の事情

ジャンプなんかの少年マンガでの主軸
「戦うマンガ」の世界では、大雑把に言うと
「どういう敵」を想定するかによって
主人公の立ち位置を以下のどっちかに選択できる。
.
1 アンチ悪のテロリスト
2 アンチ悪の体制
.
1の場合には、主人公は治安維持側で、2の場合には、現行の治安が悪の体制。
こうやって、マンガを分類してみたメモ書き。

続きを読む

キャシャーンのその後


キャシャーンが大当たりしたので、国際公開するかも、という噂が。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040514-0012.html
.
なんつうか、興行収入20億円ってのは、なにかの間違いではないかというほどのイキオイですな。2000円で割っても延べ100万人?
でも、製作費6億円っていうし、それくらい行かないと元取れないのか?
# でもそんなこと言ったら30億かけたイノセンスの立場は・・・
.
私の日記見て、行く気になった、という友人は、キャシャーンを褒めているケースが多くて、私が作ったわけじゃないにもかかわらず、なんとなくうれしいです。
過去ログ
http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000072.html
http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000069.html

でも、私みたいに大騒ぎする人間の一方に、健全な反対意見もあったりしますねえ。
たとえば、
超映画批評: キャシャーン「15点」
http://movie.maeda-y.com/movie/00306.htm
多分普通に怒っている方々の代表意見だと思いますので、
以下、激怒の模様を一部引用させていただきます。

続きを読む

またルキア姫のらくがきとか

そういえば、この落書きはアップしていなかった。
なんか、出すものが無くなりつつあるな。
またまとめ書きするかなあ。


やっぱ屑だ、こいつ。

以前、ハーマンさんがイラク人を拷問している写真に、同情的なコメントを書きましたが、死体の前でポーズをつけている写真を見て、前言撤回します。
鈍感さにもほどがある。

ただ、彼女と同じ状況で、同じ行動をする人間が何パーセントくらいにのぼるのか。・・・きっと想像以上に高いのだろう。
家の中で糞をした猫を殺す子供と同じくらいの比率か?
学校で後輩をリンチする取り巻き連中と同じくらいの比率か?

その行為が人間の可能性の一つである、ということを理解して、なおかつ、性悪説にNOと言う。
なかなか生きていくのは難しい。

ルキア姫とか


朽木ルキア姫、ラフ。
「しろはた」的に言うと、「ヘボレイ」キャラに分類されるんでしょうか。天然ヘボっぷりと、高飛車娘が共存している最強キャラ。

第一話で、ルキア姫のイラスト解説テクニックが披露された時点で、Breachのヒットは決定していたんでしょうなあ。つかまってからというもの、うまくストーリーの中ではキャラ性が生きてないけど・・・。

格闘技家の身長・体重比がいつも念頭にあるせいか、私の描く体は、一般にどうも肉がつきすぎのようです。少なくとも単行本の裏に書かれている(身長/体重)比でいうと、Breachキャラは相当モデル的な骨格で書かなきゃいかんということなんでしょうねえ・・・。

武士道のゆくえと、トマトジュースの缶

日曜の晩に、同期のK氏とバーミヤンで中華くいながら、なぜか武士道について話してました。
その要約メモと、補足意見。

武士道と、グローバリゼーションと、オタクの関係についての、私的考察。



続きを読む

斯くて刃は振り下ろされる

えー。Breackからラフイラスト二連発です。

朽木姫、ご登場と


夜一様、ヤング版にてリターンズ。


つうか、タブレットが完全に死んでしまって、ペン入力を認識しなくなってしまいました。・・・古い小さいの出すかなあ。
教訓:タブレットの上でラーメン食べるのは控えたほうがいい。
つうか、飯くいなが描いたこの夜一さんラフの紙にも、ウーロン茶のしみが。

カーニバルと生贄

ハーマンさん、「アメリカの恥」として、えらく晒し者にされておりますな。
.
私などは
たまたま問題の写真に出ていたばっかりに、かわいそうなもんだ
と同情してしまったのだが。
彼女は別に「悪魔に取り付かれた極悪人」じゃなくて、
単に「ノリのいい娘さん」だったんだろうなあ、とか思う。
.
コンパなんかでも良くあるじゃないですか。
雰囲気盛り上げるために、一気呑みしたり、一気呑みを強制したりする人。(で、時々死人とか出て大騒ぎになったりもしますが)単に、あのタイプの人だったんじゃあないのかな。サービス精神旺盛なあまりに悪ノリする人。
.
まあ、クラスでいじめ問題があったりすると、そういう人たちが「別に悪意があったわけじゃない」ということをゴニョゴニョ言ったりするわけですが、きっと今回の「虐待/拷問」騒動も、そういう種類の問題でしょう。
.
ある意味、一番タチの悪い問題でもあるわけですが。つーか、最悪に近い。
悪意無しで人とか殺しますからね。ふつーに。
.
その被害にあう人からすると、洒落になる話じゃあない。

続きを読む

GWメモ

・キャシャーンを観た
・ひさびさに上野の博物館めぐりをした
・沖縄旅行
・MIDI笛を、友人のギターと合わせてみた
・高校時代の友人と会合
・夏用のネームのラフ案を描く
・ビデオ数本見る
ってのが、GWの成果ですかねえ。
結局部屋の片付けはできんかった・・・。

夜一さん塗りかけ

ああああ。結局GWはおわっちまっただよ。
諸行無常。
描き途中の絵をアップするのはどうかとも思うのですが、
更新頻度を上げる楽チンな方法であることに気づいてしまった。

とりあえず、色をおいてみたところです。
これからどうすっかなあ・・・。

パリは萌えているか?


友人に忠告されました。
「キミイ、君が『萌え』絵を描こうとあがいても、所詮『エロ劇画』程度にしかならんのだよ、アアン?」
ショボーン
(↑嘘です。脚色入ってます。)
まあ早い話が、萌え用のタッチを作れ、ということ(正しい!)なんですが、懲りずに今のタッチであがいてみるテスト。
・・・腕、太すぎ?くそう。
まあ、萌え用タッチの構築については、ホント検討の必要があります。ハイ。

折角 画材を買い込んだので、
鉛筆で書いて、スキャンして修正してプリントアウト、色鉛筆と水彩クレヨンで着色して、またスキャンしてPhotoshop、というわけのわからん手法で描いてみました。
新しい手法を試してみるのは、効率はともかく、楽しいデス。
問題は私の安物スキャナでは、色鉛筆のニュアンスまでは拾えないってコトですが。

夜一さん 再トライ



旅行中に友人にされたアトバイス
「もっと流行りもん描くべき」
んなあるほど。
というわけで、前回失敗した、夜一さんに再トライ。
まずは下絵から・・・

CASSHERNがやってくれなかった場合 追記

キャシャーン落書き絵。鳥山先生的な構図です。


「キャシャーン」感想の補足ですが・・・

「バーチャルリアリティ(VR)」という言葉は有名ですが、そのVR業界には、「AR」「MR」という言葉もあったりします。

VRってのは、大雑把に言って、仮想世界を現実っぽくこしらえるというもの。

ARってのはAugumented Reality (拡張現実感) の略。
現実をベースにしてその上に仮想情報を重ねるってものです。(大雑把なイメージで言うと、ドラゴンボールのスカウターみたいに、見ている風景に情報が付け加わるものを考えて。)

MRってのはMixed Reality (複合現実感)の略。
これは、現実世界と仮想世界を等価につないじゃおうってもの。
どっちが主だとか副だとかという概念が薄れている。

で、今までの特撮映画ってのが、VR(アニメ,CG) やら AR(特撮)だとすると、
前のブログに書いたキャシャーンの「なにかあたらしいもの」というのはMRに相当するものなのじゃなかろうか、とか思いました。

・・・まあ、用語の使い方など、結構どうでもいいことなんですが。

キャシャーン落書き絵は、そのうち完成させるかも。かも。

関連リンク: キャシャーンがやってくれなかった場合、誰がやりましょうか?

ただいま。

えーGWの間、沖縄旅行をしておりました。
旅先でつけるつもりだった日記は、やはりサボったまま。
何のためにPC持ってったんだか。
まとめたら、またアップを・・。
プロフィール

3tohei

Author:3tohei
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。